病気のことでお悩みの方のために、色々な病の情報を掲載しています。あなたが抱えている問題の解決策が見つかるかもしれませんよ!

脇汗が原因で服にできる厄介な黄ばみの簡単な落とし方とは?

スポンサーリンク

大切な服が脇汗で黄ばむ悩み

脇汗の多い方は、たくさんの汗をかいた時に恥ずかしい思いをするという、そんな悩みがあることでしょう。

また、たくさんの汗をかいてしまいますと、その処理にも困ってしまいますよね。

しかし、脇汗の悩みはそれだけに留まりません。脇汗の多い方というのは、服が黄ばんでしまうことが多いのであります。もし大切な服とは、制服だったりしますと非常に困ったことになってしまいますよね。

そんな脇汗が原因で出来る衣服の黄ばみなのですが、簡単に落とす方法はないのでしょうか?

脇汗による黄ばみの原因って?

脇汗によってできる衣服の黄ばみを落とすのであれば、まずはなぜ黄ばむのか、その原因について考えてみましょう。

そもそも脇汗の成分なのですが、タンパク質、糖質、脂肪酸、ステロイドなどを始めとして色々なものが含まれております。そして実は、リポフスチンと呼ばれる色素も含まれているんですね。

このリポフスチンという色素が、衣服の黄ばみとなってしまうわけであります。また、鉄分も脇汗には含まれておりまして、鉄分もまた服衣服の黄ばみの原因になるのです。

これら黄ばみの原因となている成分は、一般的に行なわれる洗濯では洗い落とすことができないことから黄ばんでしまうわけなんですね。

黄ばみの防止と簡単な落とし方

脇汗が染み込んだ衣服というのは、放置することで黄ばんでしまいます。したがいまして、汗が染みこんでしまった衣服は、できるだけ早く40度くらいのお湯を使って該当部分を手洗いしましょう

これで、取りあえずは黄ばみの予防はできるはずです。

しかし、黄ばみが出てしまった場合は別の処理が必要となります。その処理のために事前に準備しておくべきものがあるのですが、それは、重曹と液体酵素系の漂白剤を1対2の割合で混ぜ合わせた混合液になります。

この混合液を黄ばんだ部分に付けた上で、湯気に当ててください。湯気はやかんを使うと簡単に黄ばんだ部分にあてることができます。

湯気を5秒程度当て続けますと、黄ばみが浮揚ってまいりますので、ぬるま湯で軽くすすぐことで簡単に落とすことができるはずです。ぬるま湯ですすいだ後は、従来通りの洗濯をすればOKです。

一度やっても、衣服の黄ばみを落としきれない場合は、同じことを繰り返し行ってみてください。何度か繰り返すうちに黄ばみをキレイに落とすことができるでしょう。

夏場などは、白いワイシャツやブラウスが黄ばむと、非常に目立ってしまいますので上記の方法で試してみてくださいね。



スポンサーリンク


関連記事

新着記事

スポンサーリンク