病気のことでお悩みの方のために、色々な病の情報を掲載しています。あなたが抱えている問題の解決策が見つかるかもしれませんよ!

健康保険適用外のレーシック手術にかかる費用の相場って?

スポンサーリンク

レーシックに必要な費用の相場

大雑把な、非常にざっくりとしたお話になりますが、レーシックの手術に必要となる費用の相場は、両目で100,000円くらいが相場だと思われます。

そもそもレーシックの手術というのは自由診療となっておりまして、健康保険の適用外ということになります。

したがって、実際の費用は全額自己負担となりなります。そんなことから、費用の面ではレーシック手術を受ける病院によって、かなりな開きが出てくるはずです。

それでも最近は、レーシック手術を希望する人が増えていることから、昔と比較した場合、相当下がっているのは間違いのないところであります。

ちなみに自由診療とは、厚生労働省から承認されていない治療や薬を使うことから、健康保険が適用されない医療行為のことです。そして自由診療は、保険が適用されません。

ピンキリが現実のレーシックの費用

ネットを見ておりますと、レーシックの手術も安いところは100,000円を切っているクリニックもあります。しかし、その一方で600,000円以上の費用を必要とする医療器機関もあったりします。

まさに、ピンからキリまであるのが現実と言ったところでしょう。前述した通り、レーシック手術は自由診療のため、全額自己負担になりますから、誰だってできるだけ安く済ませたいと思いますよね。

衛生面が心配な安すぎるクリニック

レーシック手術に必要となる費用は、できるだけ安いに越したことはないのですが、しかしだからと言って、あまりにも安すぎるとやはり色々と心配になってしまいますよね。

例えば衛生面やアフターケアの面で、本当に大丈夫なのかと不安になることもあるでしょう。現に、不衛生が原因で多数の角膜感染症を発生させてしまったクリニックが過去にありましたからね。

信頼できる病院を選びましょう

本当にレーシック手術を受けるのであれば、金額第一でクリニックを選んではいけません。事前に、口コミや評判などをネットなどで調べて、さらにはクリニックのホームページなどもよく診ておく必要があるでしょう。

その上で、信頼のできそうな病院を選ぶべきです。以上のような、もろもろのことを勘案しますと、レーシックの手術を受けるにあたっては、200,000円くらいは覚悟しておく方が良いと思います。

ちなみに、健康保険の適用外でも、もし個人で医療保険に加入している場合は、給付される可能性はありますので、ぜひ確認することをおすすめします。



スポンサーリンク


関連記事

新着記事

スポンサーリンク