病気のことでお悩みの方のために、色々な病の情報を掲載しています。あなたが抱えている問題の解決策が見つかるかもしれませんよ!

生理前になるとひどいニキビができる原因と予防する方法

スポンサーリンク

女性ホルモンの分泌が増える生理前

大人ニキビができる原因と言いますと色々ありますが、女性の場合は男性にはない特有の原因があったりします。

女性は、生理前になりますとニキビが増えてしまう人が多いんですね。なぜ、女性が生理前になるとニキビが増えてしまうのかと申しますと、それは女性ホルモンに関係しているのであります。

女性が生理前という時期を迎えますと、女性ホルモンの一つであるプロゲステロンと呼ばれる黄体ホルモンの分泌量が増えてしまうのです。

このホルモンは、皮脂の分泌量を増やすように働きかけることから毛穴が詰まる可能性が高くなってニキビができやすい肌の環境になってしまうわけです。

ホルモンの分泌量を増やすストレス

女性の中には、生理前になるとそれだけでストレスを受けてしまう方が少なからずいらっしゃいます。ストレスというのは、プロゲステロンと皮脂の分泌量も増やしてしまいます

ということは、女性が生理前の時期になりますと、非常にニキビができやすい状態に陥ってしまうことになります。もちろん、全ての女性が生理前になるとニキビができやすくなるわけではありません。

例え生理前であっても、ニキビが全くできないという方もいらっしゃいます。これはもう、体質の違いということになりますね。

生理前にできやすいニキビ予防方法

生理前にできやすいニキビを予防するためには、下記のようなことを実践するとよいでしょう。

・洗顔料を変えてみる
・保湿は念入りに行うこと
・規則正しい生活を送ること

それでは、個々に見ていくことにしましょう。

・洗顔料を変えてみる・・・前述した通り、生理前になりますと、かなり皮脂の分泌量が増えることになります。それなのに、従前と同じような洗顔方法で対処していては不充分ということになりますね。

そこで、この時期だけでも分泌量が増えた皮脂に対応できる洗顔剤を使ってみるという方法があります。だからと言って、皮脂を洗い落とすために執拗に洗顔を繰り返し実行して必要な分の皮脂まで取り除かないようにしてくださいね。

・保湿は念入りに行うこと・・・ニキビを予防するためには、肌を乾燥させてはいけません。生理前は、特にニキビができやすいわけですから、保湿は丁寧に行いましょう。

時折、オイリー肌の人は必要ないと考えている方がいらっしゃいます。しかしそれは、誤りであって、肌を乾燥させてしまうと皮脂の分泌量が増えてしまいますのでご注意くださいね。オイリー肌の人も保湿するべきです。

・規則正しい生活を送る・・・乱れた生活習慣の人は、プロゲステロンの分泌量をふやすことになりますので、少なくともこの時期だけでも規則正しい生活を送りましょう。



スポンサーリンク


関連記事

新着記事

スポンサーリンク