病気のことでお悩みの方のために、色々な病の情報を掲載しています。あなたが抱えている問題の解決策が見つかるかもしれませんよ!

整体で改善できる可能性があるストレートネック

スポンサーリンク

体の歪みを調整する整体の技術体系

日本には、補完代替医療の一種であり、法制度から見れば医業類似行為の一種ということになる整体と呼ばれる民間療法があります。

整体は、脊椎や肩甲骨、四肢、骨盤というように身体全ての骨格や関節の歪みやズレを矯正及び調整を行ってくれます。

このような体の歪みを調整する技術体系を持っている整体ですから、脊椎の一部である頚椎に発生している異変のストレートネックは、改善することができる可能性があると言えるでしょう。

ストレートネックと整体の効果

前述した通り、整体は体の歪みを調整する技術体系を持っていますので、ストレートネックには効果があるはずです。ただし、実際に実施する方法ということになりますと、それぞれの整骨院や接骨院によって違いがあります。

それでも、歪みを調整するという目指すべきところには共通するものがあります。そして、ストレートネックに対する整体治療の効果なのですが、この部分においては大きな個人差があるのです。

すぐに効果が現れて治ってしまう方もいれば、なかなか良くならない方もいらっしゃいます。患者さんの中には、効果を得ることができないというケースもあったりします。

技術力に差がある施術者

医療の世界で実施される手術と同じことが言えるのですが、整体も実際に行う施術者によって技術力に差があります。ストレートネックという症状を多く手がけてきたような治療院の整体師であれば、改善の効果も大いに期待できます

しかし、あまりストレートネックという症状に携わっていない整体師に治療をお願いした場合、思ったような効果を得られないという結果に終わってしまう可能性もあります。

したがいまして、ストレートネックでお悩みの方が、整体での治療を希望するのであれば、評判を確認するなど下調べはしっかりと行うべきです。

できれば、ゴッドハンドと呼ばれるような整体師に治療をお願いしたいものですね。くれぐれも、未熟な整体師に、治療をお願いして症状が悪化してしまうようなことにないようにしましょう。

また、整体は前述した通り医業類似行為ということで、あくまでも補完代替医療の一種です。したがって、正式な医療の技術体系が存在するわけではありません。ということで、あまり多くを期待しないほうがよい場合もありますから念のため。



スポンサーリンク


関連記事

新着記事

スポンサーリンク