病気のことでお悩みの方のために、色々な病の情報を掲載しています。あなたが抱えている問題の解決策が見つかるかもしれませんよ!

pmsで現れる吐き気という症状の原因と対処法

スポンサーリンク

ホルモンのバランスが崩れるPMS

PMSの症状と言いますと色々なものがありますが、その中の一つで吐き気という症状に悩まされる女性が少なくありません。

そもそも女性の体というのは、卵胞ホルモンとも呼ばれるエストロゲンと黄体ホルモンとも呼ばれるプロゲステロンという二種類の女性ホルモンがバランスよく働くことでコントロールされております。

ところが、生理が始まる前の時期になりますと、エストロゲンの分泌量が増えて女性ホルモンのバランスが崩れてしまうのであります。

エストロゲンの分泌量が増えると、女性の体には浮腫みという症状が現れます。その浮腫みは、腸にも影響を与えることとなり、その結果、吐き気に襲われてしまうわけなんですね。

エストロゲン過多で現れてくる症状

エストロゲン過多で現れてくる症状は、吐き気だけではありません。頭痛や腰痛、そしてめまいなどの症状が現れてくるケースもあります

また、エストロゲン過多で、かなり酷い吐き気に襲われてしまう方もいらっしゃいます。あまりにも酷い吐き気で、どうにもならない状態の場合、あまり我慢しないで産婦人科など専門の病院に行って相談しましょう。

専門医であれば、吐き気を抑える薬を処方してくれるはずです。

PMSによる吐き気の対処法とは?

PMSによる吐き気というのは、生活習慣に問題があったりすると余計に酷いものとなってしまいますので、できるだけ規則正しい生活を送るようにしましょう。当たり前のことではありますが、睡眠不足も症状悪化の原因となりますのでお気をつけくださいね。

またPMSの症状というのは、食生活にも影響を受けてしまいます。栄養のバランスが偏っていたり、あるいは食事の時間が不規則だったりしまうと、やはりPMSの症状は酷くなってしまいます。

したがいまして、PMSによる吐き気がひどい場合は、食生活の見直しをする必要がありますね。

さらに言えば、運動不足も同じくPMSによる吐き気の症状を酷くすることになりますので、日常生活の中に適度な運動を取り入れましょう。

おすすめの運動としましては、ウォーキングなどの有酸素運動です。有酸素運動を行うことでPMSを悪化させてしまうストレスを解消することができます。

PMSに対処法の中には、アロマを使った方法もあります。アロマオイルには色々な種類がありますが、「クラリセージ」や「ジンジャー」がPMSの症状を軽減できると評判になっております。気になる方は、試してみてくださいね。



スポンサーリンク


関連記事

新着記事

スポンサーリンク