病気のことでお悩みの方のために、色々な病の情報を掲載しています。あなたが抱えている問題の解決策が見つかるかもしれませんよ!

耳鳴りの原因となる肩こりとの関係と改善方法

スポンサーリンク

因果関係にある耳鳴りと肩こり

肩こりというのは、肩周辺の血液循環が悪化したり、筋肉が萎縮して硬化することで引き起こされる症状のことです。

肩周辺での血液循環が悪化しますと、当然のことながら、頭部に充分な量の酸素や栄養が届かなくなることがあるんですね。

そうすると、耳鳴りという症状が現れることもあるわけです。ということで肩こりと耳鳴りは、あまり関係ないように思えるかもしれませんが、実は深い関係にあるのです。

ハッキリと言わせていただくとすれば、肩こりは耳鳴りの原因になるのであります。

耳鳴りが起きる原因は何ですか?

肩こりの原因の一つに、肩周辺の血行不良があります。このような肩周辺の血行不良は、耳鳴りの原因にもなるわけなんですね。しかしながら、肩がこったからと言って必ず耳鳴りが起きるわけではないのです。

当然のことながら、耳鳴りの原因の全てが肩こりにあるわけではありません。耳鳴りの原因には、下記のようなことが考えられます。

・過剰なストレスやその蓄積
・バランスが崩れた自律神経
・ホルモンバランスの乱れ
・乱れた生活習慣
・何かしらの病気

以上のように、肩こり以外にも耳鳴りの原因は様々にあるのです。要するに、肩こりも耳鳴りが起きる要因の一つではありますが、その他の要因も複合的に重なり合って起きているということです。

肩こり解消で耳鳴りも治まるの?

耳鳴りは、おそらく肩こりだけが原因で起きているのではなく、その他の要因も重なっているはずです。したがいまして、耳鳴りの症状を改善するためには、肩こりだけを解消すればよいという単純なものではないのです。

もちろん、肩こりも解消すべきですが、その他の考えられる要因を抑える必要があるでしょう。

耳鳴りの症状を改善するためには


耳鳴りの一因として、肩こりが考えられるのであれば、もちろん肩こりも解消する必要があります。それとともに、ストレス対策をしっかりと実行しましょう

最近は、若い女性の間でストレス解消を目的としてアロマセラピーを行う方が増えておりますので、ストレス対策にアロマを行ってみてもよいかもしれませんね。

ストレス対策として、一番のおすすめは有酸素運動のウォーキングを日々の生活に取り入れることです。

有酸素運動には、自律神経のバランスを崩す原因となっている脳内伝達物質である分泌量が低下した状態にあるセロトニンの分泌を促進する働きがありますからね。

また、生活習慣を改善して規則正しい生活を送ることも大切です。



スポンサーリンク


関連記事

新着記事

スポンサーリンク