病気のことでお悩みの方のために、色々な病の情報を掲載しています。あなたが抱えている問題の解決策が見つかるかもしれませんよ!

耳鳴りの改善できて漢方薬にも使われている冬虫夏草

スポンサーリンク

耳鳴りに効く冬虫夏草の漢方薬

様々な医療の現場で、漢方薬が使われていることは皆さんもご存知の通りだと思います。

そして、耳鳴りという症状に対しては、冬虫夏草(とうちゅうかそう)と呼ばれる漢方薬が効くとなかなかの評判なんですね。

冬虫夏草の効果は、耳鳴りだけにと止まらないで、「糖尿病」「喘息」「アトピー性皮膚炎」そして、「精力増強」にも効果があると言われているのであります。

ただ、冬虫夏草と一言で言いましても、その種類は世界に目を向けて見ますと、400種類とも500種類とも、その存在が確認されていると言われております。

これだけたくさんの種類がある冬虫夏草の全てに、耳鳴りの症状を改善する効果があるのかと申しますと、実際に効果があるのは一部の冬虫夏草なのです。

幼虫に寄生して発芽する冬虫夏草

ところで冬虫夏草というのは、その名称からも植物であることはお分かりいただけると思いますが、この植物は虫の幼虫に寄生することで発芽するキノコの一種なんですね。

そんな成り立ちから、寄生する幼虫の種類によって薬用効果には違いが出てくるのであります。そして最も薬用効果が高いのは、コウモリガの幼虫に寄生して発芽した冬虫夏草なのです。

コウモリガの幼虫に寄生したもの

コウモリガの幼虫に寄生して発芽した冬虫夏草でなければ、薬用効果を望むことができないのであれば、天然物の冬虫夏草を手に入れることは非常に難しいものがあります。

というよりも、一般の方が自然の世界に自生している冬虫夏草を手に入れることは、不可能ということになりますね。

ということで、人工的にコウモリガの幼虫に寄生させて培養した冬虫夏草が市販されるようになったわけです。

購入するにあたっての注意すべき点

冬虫夏草は、例え名称が同じであっても、その薬用効果は成り立ち次第で全く異なったものになってしまいます。

したがいまして、耳鳴りの症状を改善する目的で、冬虫夏草を購入するのであれば、しっかりと説明書きを読んで、できれば口コミの情報なども確認した上で質が良いと好評なものを選択するようにしてください。

また、冬虫夏草を煎じるのは面倒なものです。今の時代は、冬虫夏草のサプリメントが販売されていますので、こちらを利用してもよいでしょう。手間がかかって面倒だと、続けることができなくなら方もいらっしゃいますからね。

サプリメントにしても漢方薬にしても即効性のあるものではありませんから、服用を続けなければ意味がなくなってしまいます。



スポンサーリンク


関連記事

新着記事

スポンサーリンク