病気のことでお悩みの方のために、色々な病の情報を掲載しています。あなたが抱えている問題の解決策が見つかるかもしれませんよ!

関節痛の症状を改善することができるおすすめの市販薬

スポンサーリンク

摩耗が原因の関節痛に効果あり

関節痛の原因と言いますと、何かしらの病気が絡んでいるケースもありますが、最も多いのは関節を構成している組織の一つである軟骨が摩耗すること発症するケースになります。

このような軟骨が摩耗して引き起こされる関節痛に対しては、市販薬の中にも症状の改善を期待できるものがあります。

そもそものお話、関節軟骨とは骨の端っこに存在する弾力性を持った厚みが3~5ミリくらいの半透明な骨なんですね。この関節軟骨は、例えて言うならばスポンジに水分を含ませたような存在です。

そして関節軟骨は、関節の伸縮時に発生する衝撃を吸収したり、骨と骨の摩擦を防ぐ緩衝材の役割を果たしております。

ところがこの関節軟骨は、年齢を重ねることによって摩耗することがあるわけです。その結果として、関節痛が起きてしまうわけですね。

軟骨の再生で緩和できる関節痛

軟骨が摩耗することで引き起こされる関節痛は、軟骨を再生することができれば、症状を改善することができる理屈になります。もちろん、簡単に言うほど容易いことではありませんけれどもね。

軟骨を再生できる可能性を高めるために必要となる栄養素が「コンドロイチン」「グルコサミン」「MSM(メチルスルフォニルメタン)」などの成分になるわけです。

これら3種類の成分は、軟骨を構成する成分でもあり、関節軟骨の細胞を再生する働きもあると言われております。

軟骨の再生に期待がかかる市販薬

「コンドロイチン」「グルコサミン」「MSM(メチルスルフォニルメタン)」などの成分を補給するためには、病院で処方してもらうか市販薬を購入する必要があります。ということで、実際に市販されている薬を下記にご紹介しておきますね。

・武田薬品工業の「アクテージAN錠」
・小林製薬の「アンメルシンコンドロパワー」
・ゼリア新薬工業の「コンドロイチンZS錠」
・第一薬品工業の「コンドロバランスDXα」
・皇漢堂製薬のコンドロパワーEX
・第一三共ヘルスケアの「ノイビタZE」
・ロート製薬のフレックスパワーEX錠
・ノーエチ薬品のリズミカルDA

上記にあげている薬の中でも、特に人気が高いのがゼリア新薬工業が提供する「コンドロイチンZS錠」になります

「コンドロイチンZS錠」は、積極的にCM展開をしていることから一般的にも広く認知されておりまして、口コミを拝見してもなかなかの評価が高いのであります。

上記の薬以外には、漢方薬の「雲仙錠」「ヨクイニントウ」が評価が高く、漢方薬であれば他の薬との併用もできますね。



スポンサーリンク


関連記事

新着記事

スポンサーリンク